新着情報

  1. HOME >
  2. 新着情報 >
  3. 第29代 理事長通信 >
  4. 「時代は共有から発信へ」

第29代 理事長通信

「時代は共有から発信へ」

「時代は共有から発信へ」

全国の皆様、こんにちは。
そして各地では自然災害が頻繁に発生していますが、報道を見るたびに心配になります。大丈夫でしょうか?
さて、「SPCレボリューション!」と称して、29代では会員各位の意識のレボリューションから始まり、
定例会議や組織体制の革命を推進しておりますが、各本部・統括においてレボリューション(革命)は実感するに至っていますでしょうか?
まず、私たちの当たり前を見直すこと!

「本当にこれが必要なのか?」「なぜこれが必要なのか?」と見つめ返してみることから始まります。

現代の学生以下の年代ではテレビを見る習慣が激減していると耳にします。
これは世界先進国の傾向であるようです。
これにより世界がどんな様相で変化してゆくのか、私たちは予見し対応してゆかねばなりません。
世界は<第四次産業革命>の真只中だと言われています。第三次産業革命は<インターネット>を通じた「情報共有」だそうです。
では、<第四次産業革命>が何かと言うと、大雑把に言うところ「情報活用」だそうです。
近い将来この「情報活用」がたくさんの職業を不要とするとするそうです。
幸いにも理美容業はそこには含まれていません。

今、日用品の必要なものはボタンを押すと、最安?のものが翌日届くようになりました。
欲しいものがあれば、企業宣伝を見るのではなく「信用できる、知っている人が何をお勧めしているのか?」を簡単に調べ、注文できる時代に変化しつつあります。

我々理美容(ビューティー)の世界でのお客様の変化は、もう少しゆっくりかもしれません。
しかし、顕著な変化が現れるのは、お客様の前に従業員でしょう。「情報取り放題時代」(=情報共有)から、今は「情報発信し放題!」(=情報活用)時代になりつつあります。
これから理美容(ビューティー)業界に入ってこようと思う人も現れるでしょう。
一人ひとりが発信者へと変化してゆきます。社長や会社が望んでも、望まなくても、スタッフ同士、あるいは学生時代の仲間とネットワークで繋がっており、お客様ともすでに繋がりを始めている現実があります。
ここで注目したいのが、今までの社会の情報のベースはメディアと言われている新聞・TV・ラジオ、商売でいうとチラシ・、ホットペッパーなどでしたが、これが大きな変化を見せています。
「媒体による宣伝集客」から「口コミによる宣伝集客」へと世界が動いているそうです。

これを我々の業界に当てはめると、サロンの宣伝より、理美容師の自己PRより、お客様の口コミを動かせるように私たちが時代の流れに対応していかなければなりません。

私たちSPC GLOBALは概念のレボリューションをし、スタッフ、サロン、各社、業界の発信力を磨くことが求められています。

最新記事10件を表示

2017.09.01
第29代 理事長通信「時代は共有から発信へ」
2017.08.01
第29代 理事長通信俺ファースト!
2017.07.01
第29代 理事長通信事件は現場で起きている!
2017.06.01
第29代 理事長通信卒論 書いたことない
2017.05.01
第29代 理事長通信HERO?
2017.04.03
第29代 理事長通信挑戦しよう。
2017.02.01
第28代 理事長通信自社に行かない日々を通して
2017.02.01
NEXT LEADERNEXT LEADER 2017年3月号 掲載中!
2017.01.06
NEXT LEADERNEXT LEADER 2017年2月号 掲載中!
2017.01.01
第28代 理事長通信定例会議を神聖なものとして捉える

お問い合わせ